らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

非常持ち出し袋の中身。

 今更なんですが、非常時に持っていくリュックを買って、色々入れようと思ってます。ラジオとかスマホのモバイルバッテリーとか、色々思い浮かぶんですがまとまりがつかなくて、Google Keepというアプリでリストアップしようかなーと考えたり。

 今日はモバイルバッテリーを買えたのですが、Panasoniceneloopのコーナーでモバイルバッテリーにもなる電池の充電器を見ていたら、スマホのコーナーに連れていかれて怒り。「あの充電器はモバイルバッテリーにはならないのかな? 恥かいた」と思っていたら、あとでAmazonで確認したところやっぱりモバイルバッテリーになるじゃないか。

Panasonic 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57

Panasonic 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57

 

 よくわからんブランドの安いモバイルバッテリーを買ってしまいました。商品をちゃんと把握していてほしいよな。

 ちなみに何で電池を使うタイプなのかというと、充電して使うモバイルバッテリーは普段使ってないと危なそうだなと思ったのと、普段外で充電が必要なほどスマホを使わないからです。これはeneloopEVOLTAの充電にも使えるし、多様に使えていいなと。

 

 ラジオはPanasonicの小さめで安いのにしようかなと思ったり。

パナソニック FM/AM 2バンドラジオ シルバー RF-P55-S

パナソニック FM/AM 2バンドラジオ シルバー RF-P55-S

 

 ソニーの白くてかわいいのにしようかとも思ったけど、こういうときにかわいさは必要ないことに思い至り、こっちがいいなと。

 

 あとは雨合羽とか軍手とか水のいらないシャンプーとか買えば、家にあるものでまかなえるかな。あとはリュック。無印良品ユニクロの安くて頑丈なリュックでいいかなーと思います。おしゃれは関係ないんじゃ。

 できるだけ普段使いするようにして、倉庫的な扱いで家に置いておけば、中身を腐らせたり劣化させたりせずに済むかと思います。

 

非常時の持ち出し品・備蓄品チェックリスト - 日本赤十字社 東京都支部

 

 ↑このページは役に立ちそうです。

 

wol.nikkeibp.co.jp

 

 ↑このページは女性に参考になります。中身を真似しようかなーと思ってます。

 

 何か、今回の水害でこのことしか考えられなくなって辛いです。非常持ち出し袋を用意してると落ち着く。被災地が一刻も早く平和になって日常に戻れるといいのですが。