らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

先月読んだ本。

 先月はマンガがほとんどですが結構読みました(当社比)。

2月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:816ナイス数:38しろくまカフェ today's special 2 (愛蔵版コミックス)しろくまカフェ today's special 2 (愛蔵版コミックス)感想ほのぼのまったりしてるのでいつまでも読める。次も楽しみ〜。読了日:02月27日 著者:ヒガ アロハ
鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!感想ツタヤで2巻が激しく推されていたので一巻を買ってみた。フルカラーの1ページ完結型猫エッセイ漫画。既に見たのもたくさんあるけど笑ってしまう。気まぐれな猫のぽんたと飼い主のリアルな日常がいい。ただ私は潔癖なので、猫は飼えないなと思える漫画。猫に対して読者に夢を見させないけど、それでも猫ってかわいいなと思わせてくれるのでいい漫画だと思う。読了日:02月27日 著者:鴻池 剛
ブックデザイン ミルキィ流ブックデザイン ミルキィ流感想「ブックデザイン ミルキィ流」。ミルキィ・イソベ氏のブックデザインの本。面白かった!紙を考えたりテキストページをデザインしたり、帯やカバーや函をデザインしたり。特に帯と函は興味深かった。同人誌作りで帯を作ったことがあるけどすごくテキトーだったな、と恥ずかしくなった。いい本でした。読了日:02月26日 著者:ミルキィ・イソベ
ダンジョン飯 4巻 (ビームコミックス)ダンジョン飯 4巻 (ビームコミックス)感想ついにレッドドラゴン登場!しかし思いもかけぬ展開だった。更にヤバいことに繋がりそうなヤバいことをやっている。ライオスの妹愛に少し泣けた。読了日:02月17日 著者:九井 諒子
読書メーター

 「ダンジョン飯」と「ニャアアアン!」と「しろくまカフェ」はとってもよかったです。「ニャアアアン!」は一巻しか持ってないので、何かのついでに二巻を買おうと思います。
 放置していた同人誌も読みました。小説なんですが、好みど真ん中で最高でした。同人誌は登録してないので、読んだ冊数は全部で五冊になりますね。
 ミルキィ・イソベ氏のブックデザインの本も、すごく参考になりましたね。もっとブックデザインができるようになり、いずれ印刷所を通した同人誌とか出したいなあと思いました。

 実は、私が三年以上前から連載を続けていた小説「蜂蜜製造機弐号」が完結しました。先月の終わりごろかな。完結にしたとたんすごく読まれて嬉しかったです。感想もたくさん来たし。読んでいただけて、本当に感謝しています。ありがとうございます。
 色々あとがき的なものを書こうと画策しているのですが、一回書いてたのにデータがパーになってしまい、やる気がなくなってしまったのでもう少しかかります。まあいらない気もしますけどね。
 蜂蜜が終わったら「COLORS―15歳、4人の日記―」を書いて完結させたいのですが、今は仕事でくたくたなことが多いので絶賛放置中です。出勤時間が早まったので、帰ってからの時間はたっぷりあるんですけどね〜。まあ慣れてからですね。

 そういう感じで何とか生きてます。今は飛浩隆「自生の夢」をぺろっとめくっただけの段階ですが、面白そうです。

自生の夢

自生の夢