らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

明日届くであろう折りたたみキーボードがAndroid 7.0に対応するかしないか問題。

 前回も言った通り、これ買いました。

 大変なことに気づきました。日本のAmazonでは「Android 6と7に対応しないようだ」というレビューが。そういえばBluetoothのバージョンのことは調べても、OSのバージョンのことを失念していた……!

 とりあえず日本語で調べる。……日本にあんまり普及しなかったんですね、この商品。レビューが少ないし、今年に入るとほとんどない。価格.comのちょうどいい質問「Android 7.0とペアリングできますか」に、誰も答えてない……。

 というわけでアメリカのAmazonに行く。レビューを人気のキーワードから選べる機能があって便利だと思ったら、「Android」がキーワードにない。レビューを見ても、自分のタブレットなりスマホなりがAndroidであると言う人もいない。とりあえずざっと見て、評判はよさそうだし繋がらない人もあまりいないようだから離れました。

 次にイギリスのAmazon。繋がらないと憤慨する人が最近のレビューに散見される。繋がらないと言う人で「2015年製。古すぎる?」という人もいました。でもアメリカもイギリスも、日本に比べたらたくさんレビューしてます。やはり英語圏の商品だからなー。「おおむねよいが一台のAndroidに繋がらない」という人がいて、あまり参考にならないなーと思いました。色々バージョンとか書いてほしい。ああいうのは日本式のレビュー方法なんでしょうか。

 まあ、アメリカもイギリスも今月になってレビューした人がたくさんいましたが、そんな人の中でも繋がらないと憤慨する人は少なめだったし、試してみないとわからないから明日届くのを待ちます。うまく行ったら写真つきで開封の儀を執り行うだろうし、結果はいつか書くでしょう。

 早く明日にならないかな。

 関連記事。

camel826.hatenablog.com

camel826.hatenablog.com