らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

Microsoftの折りたたみキーボード、そしてメモアプリ。

 最近EvernoteGoogle Keepのようなメモアプリにハマってます。それ以外にもスマホの付箋ウィジェットにもハマり、以前から使っていたLifebearというスケジュールアプリをウィジェットにしてスマホのホーム画面に貼りつけているのもあって、わたしのスマホは毎日様々なことを教えてくれる賢い電話になってます。

Google Keepはいいぞ

 Google Keepは何か行動するときのためにメモを取っとくのにいい感じです。タスクリストや写真などを一つの画面にたくさん貼っておけるので、買い物するときなどにほしいものの写真や手書きのメモを写真に収めたものなどをGoogle Keepに貼りつけ、リスト機能でチェックボックスつきの買うものリストを隣に置いておく、というのはいい使い方だと思います。

 旅行するときに泊まるホテルの住所や料金をインターネットを見てスクリーンショットして、周りたい場所や買いたいものもスクショしてそれぞれに短いメモをつけるということもできます。

 でもこれは思いついただけで実行してない使い方ですね。いいなとは思うのですが。わたしは植物の状態を写真に収めることが多く、写真が溜まって困っていたので、新しい写真をクラウドを使えるGoogle Keepに残すようにしています。日付と状態のメモもつけられるので、とてもいいですね。その年とガーデニング関係だというタグもつけたら完璧です。クラウドなので初心者としては何かあったら消えてしまいそうだという不安があるんですが、植物の写真なら消えてもすごくショックではないし。

 あとは同人誌即売会の会場の詳細をスクショし、電車の料金や気になっているサークルさんのウェブカタログもスクショしてメモをつけて貼るというおたっきーな使い方もしています。でも、便利です。

 用済みのメモはゴミ箱に入れるなりアーカイブという用済みメモ入れに入れればいいので、気が利いてますね。

Evernoteはいいぞ

 有料サービスができてから評判がよくないらしいEvernoteですが、わたしはそれ以後のEvernoteユーザーなので気になりません。無料会員ですが今のところスマホでしか使っていないので、無料会員は二台からしか使えない制約がありますが、困りません。いずれPCでも使いたいとは思いますが、便利だし使いやすいので今のままでも充分です。

 わたしはEvernoteGoogle Keepとは違う使い方をしています。Google Keepは動くときに使うものと決めていて、Evernoteは考えるときに使うアプリだと思ってます。だから小説のアイディアや読んだ本の感想、何か思いついたことなどをガンガン書いてます。ノートで分けられるのでテーマごとに書いて、あとで読み返したら発見があったりしてとてもいい。

 でも、日記にしていたころは全然面白くありませんでした。ついには飽きてしばらく放置していました。日記は紙のほうがいいし、フリック入力で長文は辛いから。仕事で悩んだときに、考えを整理するため箇条書きしたり問題と解決策など項目分けして考えたりしたとき、やっと輝いたかなと思います。何でも考えを紙じゃなくEvernoteにメモすることを覚えてからはすごく便利だと感じるようになりました。カバンの中に眠っている色んなメモも、Evernoteに移して捨てれば、カバンがすっきりするなーと思ってます。

 紙のメモはその時だけのものならとてもいいのですが、ずっと持ってるとなると紛失しますからね。あとで見返す必要のあるものはEvernoteなりGoogle Keepなりに任せようかなと。

本題のMicrosoftの折りたたみキーボード

 そんなメモアプリ満喫ライフを充実させるため、自分への誕生日プレゼントという謎のコンセプトで買い物をいたしました。これです。

  この折りたたみキーボードはずいぶん前にも見ていいなと思っていたのですが、ガラケーだったので面白い商品だなあで終わっていました。でも、スマホにしてからはどうしてもフリック入力がめんどくさくて、ガラケーのころはできていた3000字分の掌編を書くという苦行が耐え難くなってしまいました。というか一回も書いていない。かといってポメラやいずれ買うノートPCをいつでも持ち歩くのもそれはそれで苦行。だから軽くて小さくなるキーボードいいなと思ったのです。

 というか、Amazonでおすすめ商品に表示されなかったら忘れたままだったのに、思い出してしまいました。本当にAmazonは沼。

 これは開くだけで電源が入り、iOSAndroidWindowsに対応するキーボードです。二台までペアリング可能。小さいし薄いし、変なキーボード配置だけど慣れたら平気だというレビューもあるので買いました。まだ届いてません。

 商品をMicrosoftのストアで買おうとしたら、購入ボタンの先が行き止まりになっていたのでおそらく生産中止なんでしょうが、Surface Laptopを買うため貯金中のわたしは待ち遠しくて仕方がないので、我慢できない性質になっているらしく、次の商品を待てずに買ってしまいました。楽しみです。これでいつでも掌編を書けるしブログも書ける。

 スマホに使おうと思ってます。

 関連記事です。

camel826.hatenablog.com

camel826.hatenablog.com