らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

カフェでも喫茶店でもいいから外で本を読みたい話。

 当方田舎住まいです。最近、「カフェでブログを書く」というスタイルを知ったからか何なのか、カフェに行きたくて仕方がないです。でも、スタバはちょっと行けば一応あるけど混んでるし、ポツポツある喫茶店やカフェは親しくもない知り合いの店だし……と田舎らしい悩みで行けません。まだSurface Laptop買ってないからブログは書けないけど、本を読んだりしたいのになあ……。

 今日はそれでも行きたくて、とりあえずスタバを目指そうとしたら母と共用の車を母が使っていたという何ともタイミングの悪いことがあり、セブンイレブンのチーズ鱈をむさぼり食うくらい残念でした。というかカフェでコーヒーとかスムージーとか飲む想像をしていたらお腹が空いてしまったのでした。

 スタバが第一候補です。二番目にホテルの一階にある気取った感じの喫茶店、更に兄の友人が経営する近所のカフェ、あとは高校生のたまり場になってる喫茶店とかあまり会いたくない同級生の親族のカフェとかそういう。

 スタバが第一ですよね。だってWi-Fiスポットだし。他の店に比べれば長居しやすいし。だから平日に休めた日は、Google先生に訊いて混んでる時間を調べて行こうと思います。というか調査済みなんですが、平日の午前中はわりと空いてるので、今度のお休みに行こうと思います。その次の平日の休みは美容院でパーマをかけなきゃいけないから(時間がかかる)、その日が勝負ですね。本を読むだけで何「勝負」とか言ってるのかなって感じですけど。

 というわけで、Instagramやってる人みたいにカフェでよく過ごす女になります。というかスタバならビジネスマンでもいるな。

 スタバ以外のチェーン店も進出してこないかなー。Wi-Fiスポット増えてほしいです。