らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

Surface ProよりSurface Laptopかなー、と思い始めた。

 意外とよかったんですよ、Surface Laptop。 

  お店で触って、けっこう軽く打てて、キーボードの素材もいい感じに高級感あって滑りもよくて。マットな素材が好きなので、このキーボードは好きです。

 Surface Proは画面が外れるから安定しにくそうというか膝で打ちにくそう。わたし、あんまり絵を描いたりしないと思うし。画面を外して支えを大きく倒してイラスト描くモードもなかなかよさげでしたが、わたし絵を描かない……。

 対してノート型のSurface Laptopはなかなか薄くて小さくて、持ち歩きによさそうでした。重さはありますが、わたしのいつもの大荷物のことを考えれば子猫みたいな軽さでしょう。デザインもかわいいし。バーガンディーもよかったけど、わたしはプラチナかな。

 Adobe製品を入れるというのは少し無理がある気もしてきました。画面小さいですよね。13.5型は難しいかも。

 でも、小説を書いたりブログを書いたり、そういうのには向いてるかなと。今、ポメラDM100を持っているのですが、形状が独特すぎて目立つので、外で扱いづらいのですよね。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

  小説を書くのに最適かつ省エネのツールなので気に入ってるのですが、いかんせん外で打てないのはもったいない。直にブログを更新できないのも惜しい気がしてきました。スマホだとはてなブログは書きにくいし。

 というわけで、ポメラが壊れたらSurface Laptopを買います。代わりとは行きませんが、自分用にモバイルノートPCほしいし。

 ポメラが壊れたら、というのは、急いで買う必要がないからです。衝動買いは人を殺す。

 というわけで、時期が来たら買います。ポメラもそんなに簡単には壊れないだろうけどね。