らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

「やりたいこと」を書き出してみました。

 今、やりたいことがたくさんあります。小説を書くこと、スケジュール帳作り、「Little Grey Rabbit」シリーズの絵本の原書を読むこと、ブックデザインの勉強、昔書いた童話の挿絵を描くこと、その資料を買うこと、などなど……。
 これだけあると、どれを先にやるのか混乱してしまい、毎日あわあわして結局何もできてない、ということが多いです。最近ずっとそうです。
 あまりにも時間がもったいないので、効率化を図っています。とりあえず、「やりたいこと」を書き出す作業をしました。あまりにもたくさんあるので、「だからこんなに混乱してるのか」とわかりました。そして、いつやるべきか、いつやりたいか、など色々理由をつけていきます。
 結果、こうなりました。

 1、「小説を書くこと」→毎週月曜日
 2、「スケジュール帳作り」→秋になってから(パソコンの部屋が暑いから)
 3、「Little Grey Rabbitを読むこと」→手の湿疹が治ってから(大切な本なので)
 4、「ブックデザインの勉強」→本が手に入ったら
 5、「童話の挿絵を描くこと」→一日一回
 6、「絵の資料を買うこと」→来月(今月はたくさんモノを買ったので)

 というわけで、あわあわしなくなりました。急いですべきものは今ないですからね。絵を描くのも一日一回ですが、もうやったし。
 実はさっきまで「ポプリ作り」もあったのですが、書き出してみたら今すぐできることだったので、ぐずぐずしないで済ませました。おかげですっきりです。書き出すっていうのは大事ですね。
 というわけでゆっくり過ごします。