らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

同人誌的なコピー本的なもののペーパーバックの表紙を作ってみました。

 最近本の表紙を作ってます。GIMPというフリーの画像処理ソフトとフリー素材を使って。これって同人誌とかコピー本とか言うのかなー。
 主に二通りあるのですが、一つは自分の小説の本。自己満足の世界ですがなかなか楽しく作ってます。もう一つは青空文庫の小説の本。青空文庫著作権切れの作品があるサイトですね。
 フリーフォントも色々使わせてもらってます。最近気に入ってるのは「超極細ゴシック体」。線が細くて透明感のあるフォントです。
 GIMPも大分慣れてきました。使い勝手は確かに悪いけど、単純なものならちょっとは思い通りに作れるかな……。
 くまっこさんのkindle本を参考に、薄いペーパーバックを作ってます。80ページ40枚くらいの本。普通の10号ステープラー針とステープラーなら20枚が限界かもしれませんが、マックスのホッチキス「バイモ」が40枚あっても綴じられるとのことで期待しています。結構高いんで、生活に必要なものを買いそろえた残りで買おうと思っています……。とか言って今日、ネット古本屋で二千円分注文しました。申し訳ございません。数年前に入荷したらメールが届くように設定してた本が一気に二冊入荷されたらしく、注文してしまいました。まあ、バイモはすごいですよね。10号針と同じ太さの針なのに、足が長くて留められるらしいです。ただし専用の11号針らしいです。買いためないと! 軽く留められるらしいので、いいなと思ってます。

クマの豆本製造ライン_01

クマの豆本製造ライン_01

マックス ホッチキス バイモ11 フラット 40枚とじ レッド 紙箱 HD-11FLK/R

マックス ホッチキス バイモ11 フラット 40枚とじ レッド 紙箱 HD-11FLK/R

 普通のバイモもいいけど、80枚留められるやつとか、
マックス MAX ホチキス ホッチキス 卓上ホッチキス バイモ80フラット 80枚 レッド HD-11UFL/R

マックス MAX ホチキス ホッチキス 卓上ホッチキス バイモ80フラット 80枚 レッド HD-11UFL/R

 ちょっと見た目がごつごつしたタイプもいいですよね。 とりあえず地元で二点見つけました。早々に売り切れることはあるまい。だって地元では1400円くらいしました。高い。

 さあ、ステープラーの話は切り上げて、私の自己満足的な表紙デザイン発表会でも……。と思ったら写真がUPされないので諦めます。
 おしまい。

 ……と思ってたら画像がうpできたのではりきって記事の続きを書いていたのですが、ミスでざっくりと消えたのでてきとーに載せます……。
 青空文庫系。製本までこぎつけたのもあればボツのものもあり。






 自作小説系。ボツったけど「アリスの糸」は再利用したい。「チカの街」は試作品です。ちょっと大人しいですよね。「アリスの糸」は海外のフリー素材(JPEG)をお借りしてます。


 本の厚みがまだわからない段階でデザインしているので、表紙以外の寸法はてきとーです。これからは薄い本しか作らないつもりなので、短篇中心になるかな。今度は夢野久作のですます調の作品を集めた「きのこ会議 他○篇」とか作りたいですね。ダークでファンタジックなやつ。
 では。