らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

先月読んだ本。

 先月はいい本ばかり読みました。

2015年01月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1696ページ
ナイス数:88ナイス

▼1月に読んだ本一覧
http://bookmeter.com/u/75218/matome?invite_id=75218

 「ハローサマー、グッドバイ」という小説が最高のボーイミーツガールでした。少年少女のかわいくて瑞々しいラブラブっぷりを見られるだけでなく、大がかりな仕掛けもあり、最後は爽快な気分で終わります。
 「アロマテラピーの教科書」もよかった。精油の使い方を教えてくれるのですが、とても詳しいのです。症状別に精油ブレンドを教えてくれる辺りが助かりました。次はハーブの効能の本もほしいかな。
 「ダンジョン飯」もよかった。漫画なのですが、RPG的な世界の中で飢えた冒険者一行がダンジョンのモンスターをひたすら料理しておいしそうに食べる内容なのです。どうやら新しい設定ではないようなのですが、雰囲気がぴったり来る面白い作品です。
 他にも色々読みましたが、どれもよかった。今読んでいる「ゼバスチアンからの電話」も面白いですよ。女の子がいかに精神的に自立するかという内容。支配する父、依存する母、そんな二人に抗う主人公の少女という構図がしっくり来ます。
 いい月でした。

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

ゼバスチアンからの電話[新版]

ゼバスチアンからの電話[新版]