らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

先月読んだ本。

 先月は、秋から読んでいた「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」の合本をようやく読み終えたり、高価な宇宙の本を買ってしまったり、市川春子宝石の国」二巻で気分が晴れ晴れしたりしました。冊数は少なくても充実した読書ができました。

2014年01月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:737ページ
ナイス数:98ナイス

▼1月に読んだ本一覧
http://book.akahoshitakuya.com/u/75218/matome?invite_id=75218

 今月は洋書を読む速さが増したらいいなと思っています。毎日三ページ以上は読んでいるのですが、遅いですね。でも寒かったり集中力が途切れたりしてしまうので、訓練と、あとは季節次第ですねえ。
 関係ない話ですが、アルファポリス恋愛小説大賞に「蜂蜜製造機弐号」を出してます。二月は忙しいかもしれないけど、更新頑張ります。今の時点でポイントが入っていないから大賞は無理ですが、頑張ったという気分は味わいたいですね。

追記
 最近、頑張る頑張る言ってますね……。英語の勉強頑張る、仕事探し頑張る、小説頑張る、と。できると思うから頑張る頑張る言っているわけですが、人生につまづいたのは頑張りすぎたのが原因なので、ほどほどの頑張りで行こうと思います。英語はしばらく楽しく洋書を読むだけにし、仕事は一定の条件を満たさないなら応募しない、小説は気分が乗ったときにだけ書く、という感じにしようと思います。またつまづきたくはない。フルタイムの仕事に就くための英語の勉強なのに、つなぎのパート探してる時点でつまづいたら元も子もないですからね。頑張る時間だけでなく、頑張らない時間も作ってのんびりやろうと思います。
 今日は洋書読書については毎日のノルマである一ページを達成したので、これでいいことにします。今日は寒いからあんまり頑張ると、明日の大事な友人の結婚式で鼻水ずるずるになりかねない。
 ゆっくりのんびり頑張ります。

追追記
 ようし、頑張らない!