らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

頑張ろう。

 最近ショックなことがあって洋書を読むのをやめていましたが、目標ができたので頑張ろうと思います。数日前に決めたので、目標はまだ漠然としていますが、TOEIC高得点と英検一級を取りたいなあ、と思ってます。私本人ですら「お前TOEIC300点くらいだっただろ(笑)」って感じですが、二年くらいかけてやり遂げたいです。
 こんな本がありました。

TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール

TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール

 表紙と読書メーターの感想を読んだだけ(笑)ですが、血のにじむような努力をしたら半年でTOEIC800点なんだと解釈したので、私ができるレベルの努力なら二年でそれくらいになるんじゃないかという単純計算をしました(笑)私は今体力に限界があるから、少しずつやることになると思うので……。単純計算だから誤算は絶対あるはずですが。
 来年辺り一度TOEICを受けたいです。しばらくは文法書を引きつつの洋書読書をやるつもりですが、半年経ったらTOEICの参考書や問題集をやろうかなと。
 頑張ります!