らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

いつの間にかこんな時間に……。

 ふと思い立って図書館に行ったら、ローカル局の好きな番組の好きなアナウンサーにばったり出くわし、興奮気味に帰ってからその番組の生中継を観ていたら、いつの間にかご飯の時間になってました。これから居間は騒がしくなるので書けないなあ……。Twitterで騒いでもローカル局のちょっとした有名人でしかないので誰も反応しないというね。マジで興奮したんだって! でも図書館の利用者は誰一人として気にしていなかったので、私だけ興奮していたのかも……。あのばったり感はすごかったんですが。
 興奮しすぎて借り忘れもあるのですが、エジプト関連の本を三冊借りました。「ruby red」のための資料ですね。主人公が伝統的なエジプト人の生活から離れて日本人の父と暮らしている設定だから、私はエジプトについての資料は大していらんわ程度に思っていたのですが、あまりにも作品が地に足がついていないために書き直し版では頑張ります。借り忘れたのはエジプト神話の本です。夢の世界に組み込めたらなと。
 まあ資料として読むだけでまだまだ作品は書かないんですけどね。「蜂蜜製造機弐号」あるし競作作品書いてるし、今は書けないです。でも早めにシリーズ完結させたいです。