らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

誤字脱字間違いその他。

 「ruby red」の誤字脱字間違いその他が酷いことに気づき、暇を見て必死で修正してます。何度も読み直したはずなのに、パソコンのモニターでチェックすると気づきにくいんですよね。ケイタイでチェックして発見して修正してます。印刷が一番だけど紙がもったいない……。半角の「!」が漢字のすぐ下に隠れていたりして大変です。
 気づいたら教えてもらえると嬉しいです。……ってこのブログ見てる人少ないだろうから活動報告か作品のあとがきに書くべきかな。
 ネットに上げる前に作品をチェックしてくれそうな友人を一人思いつきました。創作物が大好きで正直な友人です。でもテレビ局で働いていてかなり忙しい子なので、毎回は無理ですね。私ほどの年齢にもなると、周りが皆忙しいからなあ。難しい……。
 そういえば、私は去年辺りまでプロの作家になりたいな(うふふ)なんて思っていたのですが、最近はどうでもよくなりました。最近の私は青臭い若者ではなくなりつつあるのですが、夢よりも生活を重視するようになった気がします。プロの作家になれたらそりゃあ素敵だけど、なれないよねというのが最近の冷静な考えです。だから公募用の作品も、受賞のためというよりは自分の作品へのこだわりのために凝ってます。文章力の低さ、人称と視点の混乱。今まで一次も通らなかった原因はこれらだと思いますが、何となく直ってきているような。でもより高度な小説を書きたいからという理由だけがあるように思います。一般受けしない作風になってきてます。私はどこへ向かっているのでしょうか(笑)まあ一次は通ってみたいよねという考えはありますね。