らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

第五回文学フリマ福岡に出ます(ブース番号い-34)。

文学フリマ福岡は、お客さんとして行ったり、行かなかったり、去年は売るほうとして行ったりしてましたが、今回も何だか行きたい気分になり、売るほうとして行くことにしました。 まず最初に書いとくべきことはみっつ。 文学フリマというのはどういうものか…

先月読んだ本。

先月読んだのは10冊くらいかな? 最近わりと読む。 7月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:1170ナイス数:28町田くんの世界 7 (マーガレットコミックスDIGITAL)の感想町田くんの人助けの集大成みたいな最終話。猪原さんの過去も本当の過去となっ…

Kindleで出ている猫十字社「小さなお茶会」を毎回読んでます。

猫十字社の猫漫画「小さなお茶会」は、何年か前からずっと好きな作品です。確か元々ネットの情報で知っていて、わたしは動物漫画が好きなので記憶に残っていたんですよね。そして、TSUTAYAで紙の本としての「小さなお茶会」と出会ったのです。 新装版 小さな…

先月読んだ本。

先月はけっこう読みました。 6月の読書メーター読んだ本の数:15読んだページ数:2164ナイス数:57小さなお茶会 完全版 第4集 (クイーンズセレクション)の感想読んだことのない辺りに突入。ファンタジーみが増してきた。今までと比べてこれと言って印象的な…

先月読んだ本。

久々の更新。先月は漫画(しかもKindle)ばかり読みました。 5月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2118ナイス数:55多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。の感想猫の漫画と文章で「人間関係に疲れやすい人」のためにアドバイスを与えてく…

「ボク、ただいまレンタル中」と「ひとりぼっちのロビンフッド」。

さっき突然思い出し、内容が頭の中で上映されまくって止まらないので、子供のころに読んだ児童書について書いてみる。 ボク、ただいまレンタル中 この作品は、多分従姉からもらいました。わたしはあんまり本を買ってもらえる子供ではなく、もらった本と学校…

東京旅行の記録。

東京行ってきました。2泊3日。目的はライブです。 一日目。実感も湧かず、ぼんやりしながら飛行機に乗り、現地入り。 Instagramに載せたおしゃれ加工のスーツケースの写真。 朝が早く、5時半起きで、色々張り切っているというよりは「え? 今日が本番?」っ…

先月読んだ本。

先月はわりと読んだような。 10月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:620ナイス数:36Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」小花美穂 特別番外編 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)の感想こどものおもちゃの続きが十何年ぶりに読…

第4回文学フリマ福岡に参加してきました(出店者)。

準備1 本を作る イラストレーターにお世話になりまくりました。あとインデザイン。イラストレーターを月々プランでふた月使って、インデザインの試用期間の1週間くらいで本文を整えました。インデザイン初めてだったのですが、使い方のブログがあったのでそ…

文学フリマ福岡に参加します。

一般参加として二回ほど行った文学フリマ福岡。今年は出展者として参加します。サークル名は「仔ねずみ文庫」、代表者はわたし酒田青枝、児童文学界隈で、ブース番号は「い‐04」でございます。 文学フリマ福岡の今年の会場は「天神ビル 11F 10号会議室」。福…

先月読んだ本。

先月は漫画を含めて2冊! 9月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:263ナイス数:81BEASTARS(10): 少年チャンピオン・コミックスの感想何だろう…。すごく面白くて濃厚で、故に読後何も思い出せない現象。とりあえず演技後のピナが美しかった。読了…

個人ウェブサイトの宣伝。

別にカウンターを回しているわけではないので、何人来たかがわかるわけではないのですが、よくできたと思うので見てください。⇒abookshelfinthesea 画像をふんだんに使ったサイトです。わたしが書いた小説用。一次創作です。小説はまだあまり載っていないで…

過去の感想文。「いまファンタジーにできること」と「ケルトを巡る旅」。

以前覚書としてEvernoteに書いていた感想文を載せてみようと思います。自分ではへー! となった感想文なんだけど、他の人にとってはそうでもないかも。 まずはアーシュラ・K・ル=グウィン「いまファンタジーにできること」について。身も蓋もないですが、わ…

先月読んだ本。

先月は漫画オンリーです。 8月の読書メーター読んだ本の数:25読んだページ数:4099ナイス数:128きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)の感想何となく読んでみたらけっこう面白かった。主人公と歳が近いのでそれなりにその葛藤などわかる。主…

2000年代、韓国と共にあった思春期について。

突然思い出して書きたくなってきたので書いてみます。 わたしは1985年生まれで、日韓ワールドカップがあった2002年には17歳でした。あのころのことはもうはっきりと覚えていないのですが、日韓関係がごちゃごちゃし始めたのはよく覚えています。「ゴー宣」と…

たまには創作の話をしてみる。

最近創作意欲が戻ってきまして、書いてます。みっつも! kakuyomu.jp kakuyomu.jp kakuyomu.jp 「蜂蜜製造機弐号」はずっと書いてる書いてる言ってましたが、他のはわりと最近連載を始めました。 「蜂蜜製造機弐号」は、恋愛や友情を知らない普通の女の子(…

先月読んだ本。

山尾悠子の「飛ぶ孔雀」を読み終えられたのはとても嬉しかったです。 7月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:963ナイス数:27はっか油の愉しみの感想ハッカ油の使い道に困っているので買った。ハッカ水でうがいするのはいいと思うので真似しよう…

「BEASTARS」9巻、やっと読めた。

何て面白いんでしょう。 BEASTARS 9 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 板垣巴留 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2018/07/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 出てきましたね、奴が。でもどうやらこの話は勧善懲悪とは違う方向に行…

非常持ち出し袋の中身。

今更なんですが、非常時に持っていくリュックを買って、色々入れようと思ってます。ラジオとかスマホのモバイルバッテリーとか、色々思い浮かぶんですがまとまりがつかなくて、Google Keepというアプリでリストアップしようかなーと考えたり。 今日はモバイ…

先月読んだ本。

先月はたくさん読んだ気分になったけど、小説とぼのぼのを読んだだけでした。 6月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:1098ナイス数:32忘れられた花園〈下〉 (創元推理文庫)の感想面白かったー!オーストラリアの女性が、その祖母の出生の秘密を…

通勤・通学リュックの使い道。

コンサートのために遠出するのでいろいろ考えて買ったこの通勤・通学リュックの、使い道に迷っています。 ミンネで購入。手作りだけどいい手作りです。丁寧でちゃんと考えて作ってあって。かわいくてシンプルで気に入ってます。Surface Laptopちゃん(ノート…

先月読んだ本。

先月は「忘れられた花園」の上巻を読み終えました。 5月の読書メーター 読んだ本の数:5読んだページ数:864ナイス数:62昭和元禄落語心中(1) (KCx)の感想昭和の最後の(?)大物落語家八雲に弟子入りした、刑務所から出所したばかりの与太郎が主人公の物語。…

先月読んだ本。

もー毎日疲れてますよ。先月はBEASTARSのおかげでハッスルできたけど……。 3月の読書メーター 読んだ本の数:11読んだページ数:2038ナイス数:68ダンス・ダンス・ダンスール(8) (ビッグコミックス)の感想面白い!潤平の周りを巻き込む力がどんどん人を変…

最近ドはまりしている漫画。

「BEASTARS」という漫画が面白いです。動物たちの思春期が描かれた青春漫画。今からちょっとネタバレするかもしれないので、読んでる途中の人や、ネタバレが嫌な人は見ないほうがいいかも。 BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 板垣巴留 出版…

自前の小説サイトのご紹介。

昨日、Windowsのスニッピングツールを使いたくなって、自前の小説サイトをたくさんスクショしたので見ていただきたい。 小説サイトはこちら。→abookshelfinthesea 本当にこつこつ作りました。毎日だときついからほどほどにやっていたため、ここまで来るのに…

先月読んだ本。

先月は漫画だけどちょっと読みました。ミステリ小説も読んだので、ちょっと充実感があります。 2月の読書メーター 読んだ本の数:4読んだページ数:1202ナイス数:87予告殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)の感想騙されたー! わたしは完全に騙された。ネ…

去年読んだ本。

けっこう読んでました。ただしほぼ漫画。今年はもっとたくさん活字の本を読みたいです。 2017年の読書メーター読んだ本の数:94読んだページ数:14297ナイス数:698LIMBO THE KING(1) (KCx)の感想面白いー!未来のスマホが本当にスマートなデザイン。グロが…

先月読んだ本。

全然読めてないですね。11月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:307ナイス数:50はるかな旅: 岡上淑子作品集の感想コラージュ作品集。とてもすてき。ほぼ白黒なのに鮮やかな色彩を感じる。カラーだったらあまり感じられなかったかもしれない。表…

Surface Laptop買いました。

嬉しいです。8GB。 まだ発売されてそんなに経ってないのに、けっこう安く買えました。 マイクロソフト Surface Laptop [サーフェス ラップトップ ノートパソコン] OfficeH&B搭載 13.5型 Core i5/256GB/8GB DAG-00059 出版社/メーカー: マイクロソフト メディ…

先月読んだ本。

ブログを習慣にするのが難しい人間です。先月の記録をば。 先月は読んでいないように見えて小説同人誌をよく読んだので10冊到達です。 10月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1061ナイス数:67ケルトを巡る旅 -神話と伝説の地 (講談社+α文庫)の…