らくだの日記

読んだ本の感想や、書いている小説についてのあれこれを語ります。

非常持ち出し袋の中身。

今更なんですが、非常時に持っていくリュックを買って、色々入れようと思ってます。ラジオとかスマホのモバイルバッテリーとか、色々思い浮かぶんですがまとまりがつかなくて、Google Keepというアプリでリストアップしようかなーと考えたり。 今日はモバイ…

先月読んだ本。

先月はたくさん読んだ気分になったけど、小説とぼのぼのを読んだだけでした。 6月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:1098ナイス数:32忘れられた花園〈下〉 (創元推理文庫)の感想面白かったー!オーストラリアの女性が、その祖母の出生の秘密を…

通勤・通学リュックの使い道。

コンサートのために遠出するのでいろいろ考えて買ったこの通勤・通学リュックの、使い道に迷っています。 ミンネで購入。手作りだけどいい手作りです。丁寧でちゃんと考えて作ってあって。かわいくてシンプルで気に入ってます。Surface Laptopちゃん(ノート…

先月読んだ本。

先月は「忘れられた花園」の上巻を読み終えました。 5月の読書メーター 読んだ本の数:5読んだページ数:864ナイス数:62昭和元禄落語心中(1) (KCx)の感想昭和の最後の(?)大物落語家八雲に弟子入りした、刑務所から出所したばかりの与太郎が主人公の物語。…

先月読んだ本。

もー毎日疲れてますよ。先月はBEASTARSのおかげでハッスルできたけど……。 3月の読書メーター 読んだ本の数:11読んだページ数:2038ナイス数:68ダンス・ダンス・ダンスール(8) (ビッグコミックス)の感想面白い!潤平の周りを巻き込む力がどんどん人を変…

最近ドはまりしている漫画。

「BEASTARS」という漫画が面白いです。動物たちの思春期が描かれた青春漫画。今からちょっとネタバレするかもしれないので、読んでる途中の人や、ネタバレが嫌な人は見ないほうがいいかも。 BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 板垣巴留 出版…

自前の小説サイトのご紹介。

昨日、Windowsのスニッピングツールを使いたくなって、自前の小説サイトをたくさんスクショしたので見ていただきたい。 小説サイトはこちら。→abookshelfinthesea 本当にこつこつ作りました。毎日だときついからほどほどにやっていたため、ここまで来るのに…

先月読んだ本。

先月は漫画だけどちょっと読みました。ミステリ小説も読んだので、ちょっと充実感があります。 2月の読書メーター 読んだ本の数:4読んだページ数:1202ナイス数:87予告殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)の感想騙されたー! わたしは完全に騙された。ネ…

去年読んだ本。

けっこう読んでました。ただしほぼ漫画。今年はもっとたくさん活字の本を読みたいです。 2017年の読書メーター読んだ本の数:94読んだページ数:14297ナイス数:698LIMBO THE KING(1) (KCx)の感想面白いー!未来のスマホが本当にスマートなデザイン。グロが…

先月読んだ本。

全然読めてないですね。11月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:307ナイス数:50はるかな旅: 岡上淑子作品集の感想コラージュ作品集。とてもすてき。ほぼ白黒なのに鮮やかな色彩を感じる。カラーだったらあまり感じられなかったかもしれない。表…

Surface Laptop買いました。

嬉しいです。8GB。 まだ発売されてそんなに経ってないのに、けっこう安く買えました。 マイクロソフト Surface Laptop [サーフェス ラップトップ ノートパソコン] OfficeH&B搭載 13.5型 Core i5/256GB/8GB DAG-00059 出版社/メーカー: マイクロソフト メディ…

先月読んだ本。

ブログを習慣にするのが難しい人間です。先月の記録をば。 先月は読んでいないように見えて小説同人誌をよく読んだので10冊到達です。 10月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1061ナイス数:67ケルトを巡る旅 -神話と伝説の地 (講談社+α文庫)の…

先月読んだ本。

先月は夏バテでほぼ死んでたので、あんまり読めてないです。 9月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1218ナイス数:34銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)の感想ずっと気になってはいたけど、今日初めて読んだ。夢がない少年が様…

文学フリマ福岡に行って来ました。

一昨年行ったときは緊張しすぎてかなり怪しい人になっていましたが、今回は汗こそかいてはいたものの立ち読みするとき冷静に読めたし、ブースの方々と会話を交わしたりできました。会場も一昨年よりずっと広くなって、全部が一つの部屋に入っていたので、興…

荒川弘「銀の匙」がよかった話。

無料だったので、3巻まで読みました。面白いですね。夢中になってしまうくらい、ではないのですが、楽しく読めました。 銀の匙 Silver Spoon(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス) 作者: 荒川弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/…

先月読んだ本。

いやー、桃栗みかん「群青にサイレン」はいい出会いでした。山内マリコの「パリ行ったことないの」も本当によかった。 8月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:1334ナイス数:87群青にサイレン 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)の感想ブックパ…

山内マリコ「パリ行ったことないの」の感想。

山内マリコは長年存在が気になっていました。本屋に行けば必ず置いてあるし、本のタイトルはあまりにも特徴的だし(「さみしくなったら名前を呼んで」なんてすごく気になっていました。どういう状況だろう……)、マリコというカタカナ表記の名前が何故カタカ…

折りたたみキーボード、無事届きました。

こんな感じの小さい箱でやってきました。ぶれぶれですいません。 最初はピクリとも動かなかったのでめちゃくちゃ焦りましたが、充電したら問題なくランプがつきました。箱の内側の説明通りにすれば、何とかペアリングも完了。 こんな感じで出てきます。 こん…

明日届くであろう折りたたみキーボードがAndroid 7.0に対応するかしないか問題。

前回も言った通り、これ買いました。 マイクロソフト 薄型キーボード Bluetooth対応/ワイヤレス/折りたたみ Windows/Androidタブレット/iPad, iPhone対応 Universal Foldable Keyboard GU5-00014 出版社/メーカー: マイクロソフト 発売日: 2015/09/24 メディ…

Microsoftの折りたたみキーボード、そしてメモアプリ。

最近EvernoteやGoogle Keepのようなメモアプリにハマってます。それ以外にもスマホの付箋ウィジェットにもハマり、以前から使っていたLifebearというスケジュールアプリをウィジェットにしてスマホのホーム画面に貼りつけているのもあって、わたしのスマホは…

小説の改稿。

最近は小説を書きたい気分が湧き出て止まらないこともなく、のんべんだらりと過ごしています。わたしに関しては、小説というのは気持ちが満たされているときは書かなきゃいけない気持ちが盛り上がらないようで、書きたいのに書く暇がなくて辛いこともなく、…

こだわりの手作りスケジュール帳が電子化していく現在のこと。

今年の途中まで、スケジュール帳は紙派でした。しかも手作り派でした。一昨年なんてA6ハードカバーのスケジュール帳を製本していました。Excelで月間スケジュールや日記欄を作ったりしてました。しかし、めんどくささの極致であるスケジュール帳製本はしんど…

カフェでも喫茶店でもいいから外で本を読みたい話。

当方田舎住まいです。最近、「カフェでブログを書く」というスタイルを知ったからか何なのか、カフェに行きたくて仕方がないです。でも、スタバはちょっと行けば一応あるけど混んでるし、ポツポツある喫茶店やカフェは親しくもない知り合いの店だし……と田舎…

決めた! Surface Laptop、12月に買います。

ほしいほしいと騒いでいるSurface Laptop。 マイクロソフト Surface Laptop [サーフェス ラップトップ ノートパソコン] OfficeH&B搭載 13.5型 Core i5/256GB/8GB DAG-00059 出版社/メーカー: マイクロソフト メディア: エレクトロニクス この商品を含むブロ…

Surface ProよりSurface Laptopかなー、と思い始めた。

意外とよかったんですよ、Surface Laptop。 マイクロソフト Surface Laptop [サーフェス ラップトップ ノートパソコン] OfficeH&B搭載 13.5型 Core i5/256GB/8GB DAG-00059 出版社/メーカー: マイクロソフト メディア: エレクトロニクス この商品を含むブロ…

中村明日美子のソフトなBLが面白い話。

中村明日美子って誰ですか? こういう、耽美! エロ! グロテスクなまでの人物の描写! な漫画家さんです。読んだ作品で一番気に入ってる耽美なミステリ作品。 ウツボラ(1) (F×COMICS) 作者: 中村明日美子 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2010/06/09 メ…

自前の小説サイトのページを増やす。

小説サイトを始めてしばらく経つ 作るの、めちゃくちゃ大変でした。昔HTML直打ちで作ったときよりは手軽でしたが……。Wixというイスラエルかどっかの無料作成サービスを使ってます。 大変すぎて、「COLORS」の第一章を載せったきり放置してました。しばらくし…

持っている洋書の記録。

大学生のときに買った「アリス」 Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking-Glass - With Sixteen Full-Page Illustrations by Blanche McManus 作者: Lewis Carroll 出版社/メーカー: Pook Press 発売日: 2016/11/24 メディア: ハードカバ…

昔読んだ本をいい加減な記憶と共に懐かしむ記事。

懐かしい本たち 読書メーターを見ていたら、懐かしくて懐かしくて読み返したい思いが止まらない。でも読み返すのは大変。だから思い出すことでこの気持ちを抑えようと思います。 結構たくさん読みました。山尾悠子、スティーヴン・ミルハウザー、久生十蘭、…

歌集を載せました。

去年詠んだ短歌を集めて、「短歌2016」という歌集にしました。→短歌2016 結構短歌にハマって長いのですが(2014年から詠んでる)、最近詠まなくなってて、気が向いて詠んでみたら結構楽しくて去年のをまとめる気になりました。 気に入ってるのはこれ。 真白…